桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

非婚化

【GDP】成長率見通し悪化、1.4%・・・個人消費伸び悩む

20141129184317c67

成長率見通し悪化、1.4%・・・個人消費伸び悩む

世の中ではまだまだ税金や格差、就職率の厳しさ等が
広まっている状態なので、消費に期待するのは無駄でしょうねえ。

単純な解決方法として「もっと金よこせ」で
終了してしまう話題なんですよね、結局は・・・。
まあ、それが上手くいかないからこそこういうニュースが出てくる訳ですが。

金を溜め込んでいる人間はこの世に居るはずなんですから、
そういう層に向けて散財欲を湧かせる様に努力すればいいものを、
テレビのCMはいつまでたっても一般層に向けてしか発信しません。
これでは消費が伸び悩むだけだと思うんですけどね。

それに加えて、若者が減り老人が増えてきている世の中。
さらに溜め込む人間が増え、消費は減っていく一方。

「消費」に目を向けるのであれば、少子化、非婚化を見直し
年齢ピラミッドを正常な状態に戻すことに努力するべきじゃないでしょうか。
果たして、今の政府はどこまでわかっているのか・・・。

まあ、不安に思ったところで現状は良くならないのでしょうけど。
個人的な予想では既に日本の未来は「終わっている」ように
思えるのですが、予想が的中しないと良いですね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【社会】50歳の結婚未経験率が過去最高・・・男性は4人に1人

column2_16-300x200

50歳の結婚未経験率が過去最高・・・男性は4人に1人

順調に悪化してきていますねえ、この日本を覆う病状の
一つである「非婚化」も。まあ、もうしばらくは人口も安全圏ですし、
この傾向は続いていくんじゃないでしょうか。

ある程度の年齢まで入ってしまうと、「孤独」に関して
本当に何も思わなくなってくるんですよね。
近年の私がその一例になってしまいそうです。

ある種の人格破綻なのかもしれませんが、やはり人間気楽が
一番良いんですよね。「心労」を避けていれば精神を病むことも無く、
何より長生きするんじゃないかと思うんです。
まあ、その例を示せるほど長生きしている訳では無いのですが・・・。

「結婚は一億五千万円の負債」というフレーズが最近流行ってきた
ように、やはり人が暮らしていく以上、ある程度のお金が必要です。

「家族」を維持するお金があるか?と考えると
今現在の世の中、どれほど当てはまる人間がいるでしょうか。
いざ維持出来なくなったからやめると言っても「結婚」と「離婚」では
ハードルの高さがまるで違いますよね、もちろん「離婚」の方が高い。

現代社会における「結婚」はシステム上に不具合がある事を
男女ともに気づいてしまった以上、この割合が回復することは
根元から改善していく以外、有り得ないんじゃないでしょうかね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)    

【社会】15歳未満の子どもの数 36年連続で減少

dsc05680

15歳未満の子どもの数 36年連続で減少

「子供の日」を前にまた日本の雰囲気が悪くなりそうな
ニュースが飛び込んできましたね。

非婚化が進んでいる中、少子化が進む事によって
「産める女性」の数自体も減ってきてしまっているんですよね。
まあ、当然の流れだとは思いますが・・・。

このままいけば若者だけの問題だけではなく
日本国内全体の問題になってくると思うんですけど、 国は
相変わらず対策らしい対策を取ろうとしないみたいですね。

家庭全般で広まっている、「産むと損」、そもそも結婚する前の
男女に広まっている「結婚すると損」のイメージを払拭しない限り、
この問題が改善される事って有り得ないと思うんですよね。

真剣に、「恐ろしくて子供が作れない」時代になってきていると
思うんですがね・・・・衣食住にかかる金が多すぎる。
そして、子供を一人増やせばその分負担が増えていく。
自分一人食べていくのが精一杯、という人間の割合が増えていく中で
「非婚化、少子化」といった暗いニュースが増えていくのは当たり前の事なんですよね。

個人的には日本は人口が増えすぎたので
もう少し、というかかなり人口が減ってくれると嬉しいのですが。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)   

【男女】男性の4割「生涯独身でもOK」…その理由1位は?

237155_photo

【男女】男性の4割「生涯独身でもOK」…その理由1位は?

やはりというか、何というか・・・
予想通り、「お金」「時間」「自由」が上位を占めますね。

近年の経済格差、結婚・家庭を維持する事の困難や不条理、
恋愛に対しての自由度の低さ等がこの調査を見ると良く現れていますね。
この問題が解決しない限り、こういった恋愛、結婚に関する
調査は改善していく事は無く、悪化していくだけなんじゃないでしょうかね。

このまま少子化が進んでいけば、近い将来「日本人」の数自体が
激減するとの予想が出てきていますが・・・国は対策を取る気が無いみたい
ですから、仕方の無いことかも知れません。

独身者は出世出来ない、という脅しも最近良く見られますが、
昨今の若者は出世すらも別段興味が無かったりするんですよね。
かくいう私も出来れば責任を持つ立場に着きたくないというか・・・。

まったり定年でまで平社員というのが性に合っている気がします。
まあ、これは私の場合の話なので、今の若者全てがどういう考えかは
判りませんけども。

実際に人生はどう転ぶかわかりませんし、本当に幸せな家庭を築いて
成功している人も確かにいるのでしょうが、問題はそれが確実に「運」でしか無い事。
一生を左右する出来事なのに、失敗する確率が高いギャンブルをするのは
よほど自分に余裕がある人じゃないと出来ない事なんじゃないでしょうか。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)  

子供を持ちたくない男急増中・・・「仕事は放棄できるけど育児は」

185b141f

子供を持ちたくない男急増中・・・「仕事は放棄できるけど育児は」

個人的には子供は欲しいとは思いますけどね、
結婚はしたくは無いですが・・・

しかし、やはり人間自分自身の「自由な時間」というのは
いくつ年齢を重ねても失いたくないものなんですね。
年齢を重ねると考え方が変わってくる、と言う人も多いですが
こと私に限り結婚、恋愛観はここしばらくは変化していません。

特に記事に出てくる人のように40代ともなれば、人格がある程度
固まってきてしまいますからねえ、憶測ですがこのような考えは
死ぬまで変わらないんじゃないでしょうか。

家庭を持つこと、子供を持つことの経済的不安が今では
若者にどんどん知れ渡っていますからね。
結婚や恋愛に対して奥手になる人間も増え続け来るのはしょうがないでしょう。

以前から言っていますが、やはり賃金、格差問題に対して
根本から見直していかない限り、問題は解決に向かうことは
無いんじゃ無いでしょうか。 

今の日本を取り巻く現状の中、「家庭を壊さず」にゴール出来る
男女が果たしてどれほどいるのか・・・考えると目の前が暗くなりますね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)  


このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ