桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

電通

【電通】違法残業に罰金50万円の判決・・・東京簡裁

lif1612260028-p2

違法残業に罰金50万円の判決・・・東京簡裁

死者が出ているのにこの金額は少々安すぎやしませんかと
思うのは恐らく私だけでは無いはず。

電通社員の給料とたいして変わらないのでは?

電通にとってもあまり痛い出費では無いのでは
無いでしょうか。悪評の広まりという金では取り返せない傷が
企業には残ることになりましたが。

元々こういう事案起こる前から評判はさほど良くなかったみたい
ですからね。この判決が終わったとしても評判、信用を取り戻すのは
かなり難しいんじゃないでしょうかね。

そしてこの判決でさらに印象が悪くなるんじゃないかと予想します。
50万払えばブラック的な労働を課してもいいという事に
なってしまうような・・・まあ、刑事罰の段階ですから民事でどういう
結末に至るのかで評価がまた変わりそうですけど。

電通内部でも一応環境の改善をしようという動きもあるみたいですしね。
現社員からは余計に仕事が終わらなくなったと嘆いている人も一部
いましたが。

いずれにしろ、過度にブラック的な働かせ方をしている
企業は電通に限らず、悪評がものすごい勢いで流行って
いくものなんですよね。最近では某引越しセンターの動画も・・・・
あれは凄まじい勢いで拡散されていたような。

パワハラをした覚えがある人、いつか足元を救われても知りませんよ?

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

厚労省「ブラック企業リスト」を更新、401社に・・・HISや水道局も

kattenizangyou

厚労省「ブラック企業リスト」を更新、401社に・・・HISや水道局も

厚労省の目も届かない中小企業等の中で危ないのは
さすがにリストアップされていないようですが、口コミ等から
ブラック的な要素を持つ「企業」名はどんどんと出てきてほしいですね。

そして是正も進んでいってもらいたいものですが・・・
今の日本の現状を考える限り、難しいでしょうね。

学生と接触させないように、とか色々と対策はあるんでしょうが、
やはり今では地道に「ネット」で広めていくのが一番の対策でしょうか。
ブラック企業の危険性がある売り文句、とか業種とか今の若い人には
伝わってきていますからね。だからこそ、介護、トラック運転の
「なり手」がいない、現場にも足りないという悲鳴がここ最近良く
挙がるようになったんじゃないかと思います。

欧米諸国のように「残業を違法」とするくらい極端に
日本も振り切っていいんじゃないかと思うんですが、それでは
やっていけない、という経営者がいまだに多く居るのも現実。

一度企業の名前が広まると、本当に国民は影響されやすい
ですからねえ・・・ましてや流している相手が「国」となると。

まだリストに載っていない企業も、ネットで話題になっていたら
危機感を覚えるときに入ってきているのでは?

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

はあちゅう氏が、電通の先輩からの教えをツイートし炎上

f53484b9a9264553a915107099825da7

はあちゅう氏が、電通の先輩からの教えをツイートし炎上

商売の基本はそうなのかもしれませんが、
人道としては外れていますよね。

既に指摘している人もいますが、その部分にターゲットを絞っていった結果、
今の番組の低レベル化が進んでいってしまい、それが数字の低下に
繋がっていっているんですけどねえ・・・視聴者の目線が
判っていない、と以前書きましたが、その部分は訂正するとしても、
実際に「わかりやすい良質な番組」が作れているか?という疑問については
「電通は出来ていない」と答えるしか無いでしょうね。

事実、購買欲に行き着いていない、というのが
数字に表れてしまっていますから。

偏差値50が平均である以上、過半数の人間にわかりやすい作品を
作る、という理屈は言い方には問題はありますが、
個人的には正しいと私は感じますね。

まあ、だからといって「騙されて商品を買いましょう」とはなりませんが。
結局の所、生活が大事ですからねえ、私だけじゃなく国民全員は
大体、そう思っているんじゃないでしょうか?

そして、所得が高い人間は憶測ですけども「高偏差値」の人間に集まっている
印象があります。そういう人間をターゲットにした商売、何か考えたら
如何でしょうかね、電通を初めとした広告会社の人間らは。

テレビはほぼ間違いなく斜陽産業として潰れていく未来しか
見えませんからね・・・スポンサーもそれに気づき始めている。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)   

電通元社員「電通はブラック企業では無い」

1008_3

電通元社員「電通はなくならない。自由がまたひとつ、なくなる」

今年最後のニュースだというのに、また胸が悪くなるような文章が
飛び込んできましたねえ。

文章に目を通してみましたけど、ブラック企業にありがちな
「洗脳」をされてしまったんでしょうね、という言葉しか出てこないですね。

死人が出ている以上、どう頑張っても企業を擁護は出来ませんし、
自由放任が過ぎる、管理が行き届いていないというのも
立派なブラック要素になりえるんですよね。

自由に仕事を進められるのであれば、今回問題視されている
自殺の要因となった「パワハラ」がなぜ介在するのか?という
疑問がいの一番に湧いてきてしまう。

企業に奔放さが認められるのであれば、自殺するほど悩む必要は
無い訳ですよね?どう言い訳をしようが、労基法を守っていない企業は
ブラック企業と批判されるしか無いんですよね。

それを守らなければ業績を上げられない企業等は
割と本気で潰れてしまえばいいと思っているんですがね、私は。

電通も社長の首で少しは変われば良いと思うんですけどね・・・
まあ、幹部や管理に洗脳が行き届いていると予想する以上、
そう簡単には行かないとは思いますが。 

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)   

電通、「自浄能力がない」と感想を述べた若手社員を懲戒処分

hqdefault

電通、「自浄能力がない」と感想を述べた若手社員を懲戒処分

この程度の意見を言っただけで「戒告」処分ですか・・・
どうやら思ったより電通を初めとした大企業の「体育会系」系統の
話題は闇が深そうですね。

自らの処分によって「自浄能力の無さ」をさらに顕わにしてしまった
電通・・・こういう事をやるから叩かれるのだという事を
過去のブラック企業の例から学ばないんでしょうかね?

今まで広告の王様として踏ん反り返っていたからこそ
こういった「叩かれる側」に回られると対応策が無くなるのも
ブラック大企業の特徴みたいなものですね。

この問題の元になっているのは「社員一人の命が失われた」事だと
言うのに、それについて正論を述べることすら社員には
許されないという事、というのが電通の考え方という事ですね。

感想を述べるだけで処分、という事は会社の方針を変える
意見等は言えるはずも無く、結局自浄作用は無いまま業務体系は
改善されないんでしょうね、結局は。

毎度書いているように、ネットの情報というのは広まるのが早い。
また自殺社員のように若手の暴露記事が蔓延しなければ良いですね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)    


このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ