桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

話題

【話題】堀江貴文「保育士は誰でもできる仕事」

horie

【話題】堀江貴文「保育士は誰でもできる仕事」

物議を醸し出しているこの発言ですが、個人的には
そこまで間違った事は言っていないと思うんですけどね。

まあ、言い方に多少問題があったとは思いますが。
「誰でも出来る」じゃなくて「誰でもなれる」なら賛同する
人も多かったんじゃないでしょうか。

「誰でも」とは言っていますが楽な仕事等と仕事の内容を
バカにしている発言では無いみたいですからねえ、良く見ると。
内容を良く吟味できていない人が反射で叩いてるようですが、
低賃金問題についてこういう風に批判してくれる人は貴重だと思います。

その部分に触れるのであれば、「どう給料を挙げるか?単価を上げるか?」の
問題についても触れないといけないんですけどね・・・。
その部分が変わってない事こそが何よりの問題な訳で。

人手が足りない、賃金が足りないという問題は介護、保育に限らず
世のブラックと言われる職種の殆どが抱えている問題ですが、
中々構造のせいか改善されませんね。

介護職はこの先の平均年齢の遷移が行われてい以上、
「不要」では無い職業なんですが、待遇の問題に切り込んで議論を
しようとする人が出てこないのは何故なんでしょうか。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

けもフレ監督・たつき氏「けもフレから外れる事になりました」

ed1786bf

けもフレ監督・たつき氏「けもフレから外れる事になりました」

色々事情もあるのでしょうけど、これでは「第二期」への
期待はやめておいた方が良さそうですね。

監督が変わるアニメは結構ありますが、あのアニメは
たつき監督でないと成り立たないというか・・・
あの危なげなCGや味のあったキャラクター達も第二期では
もう会えなくなると思うと寂しいですね。

第二期のハードルが大分あがってしまったけものフレンズですが、
新しい監督は誰になるんでしょうかね?誰が来ても
「第一期が良かった」となりそうですが・・・その予想を良い意味で
外してもらいたいのですが、最近の角川は期待出来ないというか。

変に製作側がやる気を出して爆死する流れって今までも
結構ありましたしねえ。第二期の出来かなり心配になってきました。
壊すコンテンツとしては非常に惜しいものだと思いますので、

世界観を壊さず、進化させたものに作ってもらいたいですね。
業界にお金を出す「視聴者」がどう思うかを考えれば、角川は
悪い選択をしたと思うんですが・・・どうなんでしょうかね。

新アプリ制作中、とのニュースも出ている中暗いニュースが
入ってきましたねえ。私もこの作品は好きですので、腐らせる方向には
行ってほしくないのですが。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【話題】なんJ語、女子大生に人気・・・語尾「ンゴ」流行

mig

なんJ語、女子大生に人気・・・語尾「ンゴ」流行

最近ネットで爆発的に流行っていると思ったら、
とうとう女子大生の間でも流行るようになりましたか。

LINEとかその辺りの学生が使うツールには疎いので、
気づきませんでしたね・・・もう少しアンテナを伸ばさないと
ネットの流行くらいには気づきたいですからね。

しかし、こういう若者の間に流行るものは「廃れる」のも早い。
このなんJ語が廃れた後には何が流行るのか?と
いうのも一つ考えてみるのも面白いかもしれませんね。

「2ちゃんねる」は比較的年齢層が高い、という事をここ最近は
よく聞いていましたが、このニュースを見る限りまだ若者の利用者も
多いのでしょうか?2ちゃんを介さず、別の媒体で広がった可能性も
ありますが・・・どういう経緯で広まっていったのか気になりますね。

「なんJ語」で検索かけてみると、私も知らない語録がまだあるようで。
淫夢語と混同してしまっていたんですが、こちらはこちらで
独自の進化を遂げていたようですね。

某弁護士騒動等、ついていけない部分もありますが・・・
面白い場所ではありますので、時々覗いていますね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【話題】「免許離れ」する若者、バブル世代からの“免ハラ”被害も

899a3fb1

「免許離れ」する若者、バブル世代からの“免ハラ”被害も

都会の交通網が便利になった世の中、個人として
地方に住んでいない限り、車を所有する必要性は無いですからね。
必然的に、免許を取りに行く必要もなくなってしまう訳です。

当たり前の理屈なんでしょうけど、車がある事がステータスと
考えていた年代の方からすると理解出来ないようで・・・。
年代による「ギャップ」って埋まりがたい溝ですよね。

私は若者、と呼ばれるほど若くは無いですが、
免許、車に関してなら若者寄りでしょうかねえ。
地方に住んででもいない限り、困ることというのは無いみたいですし。

都心部では家賃、その他生活費の事を考えると、車の維持費を
出そうと考えるのは無理があるんですよね。

まあ、会社で車がどうしても必要な場所に転勤、という
場面には出会うかも知れませんから免許は所持しておいても
いいかも?とは思いますけどね。

免許を取る余裕すらなくなってきている今の若者の「経済」関連の
問題を見直すべきじゃないかと思うんですけどねえ、現在の
日本に住むハラスメントを「する側」の年寄り達は。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

「8月15日~9月7日に米朝戦争勃発の可能性大」関係者が暴露

DYXtJmuR

「8月15日~9月7日に米朝戦争勃発の可能性大」関係者が暴露

今まで起こる起こる、と言って結局何もありませんでしたからねえ。

まあ、国間で緊張が高まっているのは事実だとは思いますが、
情報ソースもあまり信用出来る所では無いみたいですし。

実際に起きたとしたら、を仮定はしていてもいいと思います。
起きたら日本は確実に巻き込まれるというか・・・一番の問題は
やはり記事でも書かれている「難民」でしょうかね。

正直、個人的には受け入れを拒否したい所ですが、
現在の首相が受け入れに躍起になっているみたいですからね。

経済や株価にも影響が出てくるでしょうし、戦争に無関係な
役職の人間らも苦労する事になりかねません。
出来うることなら何も無く終わるのが一番良いのですけど、
北朝鮮の「姿勢」を見ているとどうも無駄な願いに終わってしまいそうです。

3000万人はさすがに誇張が過ぎると思いますが、
若干数の難民受け入れは現在の政党ならやってしまいそうですからね。
その費用面から考えても、戦争が起きる事は日本にとってはデメリットの
方が大きく占めると思うんですが・・・。

まあ、アメリカと北朝鮮の出方にはしばらく注視しても良いかも
知れませんね。前回のように何も無ければ無いで良いですし。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 


このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ