桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

男女

【男女】婚活市場に根付く「男らしさ・女らしさ」の呪縛

185b141f

婚活市場に根付く「男らしさ・女らしさ」の呪縛

結局「求める物」が違うせいで結婚に行き着かない問題は
昔から変わらないみたいですね。

第三者の手が半ば強制的にはいる「お見合い」が無くなりつつある
今、婚姻率が下がる原因の一つとなっている、男女の「結婚」と
いう言葉を聞いて思いつくものと求める物の違い。

それを上手く埋めていく作業も家庭を維持していく
上で必要なのかも知れません。独身の私からの視点なので
正しいかどうかはわかりませんが・・・いずれにしろ、
結婚に限らず、価値観をすり合わせて「同調」していく作業というのは
面倒くさいものであり、人間というのは「面倒」を嫌う動物です。

「婚活」を煽ってはいますがいまいち流行らないのは
これが原因なのかも知れませんね。

日本の非婚化、少子高齢化が改善される日は果たして来るのでしょうか。
しないならしないでもいい、という風潮が蔓延し始めてきた今、
この問題を解決するのは相当難しいと思うんですけどねえ。

残念ながら、国は「解決しよう」という姿勢は見せる気は無いようです。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【社会】男には「結婚するメリット」は全くないのか?

185b141f

【社会】男には「結婚するメリット」は全くないのか?

独身の意見なので偏見も入るかも知れませんが、
私的な目線から見させてもらうと、感情的なメリットはあるんでしょうが、
経済や懐具合で見ると、「男性」にとっては良い事はかなり少ないように
見えてしまうんですよねえ。

まあ、「メリットを頼りにする」結婚などという行為は大体失敗しそうですが。
女性側の場合にはそういったケースが多いらしいですね。

現代社会における結婚と離婚のハードルの高さは雲泥の差と
聞きますし、いざやってみてダメでしたと言った所で
気軽にやめれる話でも無いんですよね。

生まれてくる子供、相手の親戚、結婚というのは行った後に
色々としがらみがついて回るものです。

結婚は人生の墓場、という言葉が蔓延しだして結構な年月が
経ちますが、順調に婚姻率の低下、少子化の流れは強まって
きていますね。

このまま行けば日本はどうなるか・・・行き着く先は移民政策しか
無いんでしょうかねえ、結局は。
嫌がっている人間は多いみたいですが、対案が十分危険水域の
今になっても出てこないんですよね、結婚や格差問題って。

私の予測に過ぎませんが、日本はまだまだ悪い方向へと向かうでしょうね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【自殺】40代独身男は「理想の男性像」に滅ぼされる

20140206222342


40代独身男は「理想の男性像」に滅ぼされる

今の世の中が嫌になる気持ちは良くわかりますが、
それならそれで色々と「諦める」と楽になるんじゃないかと。

無理に理想を追い続けるときりが無いですからねえ。

経済の格差や生まれ出でた土地、家族の問題もありますし、
全ての人間が「理想」をかなえられるものでは無いんですよね。
下層で苦しんでいる人間がいるからこそ、そういった理想を叶え
上層で楽をする人間が出来上がるものなんじゃないかと。

環境の問題で下層で生きざるを得ない人間が
大部分を占める世の中である以上、登れない現状での「楽しみ」を
追求していくと人生、楽に生きやすいと思うんですよね。

まあ、記事で書かれてる人間ほど年齢をとってはいませんので、
これから生きていく先で私も悩み価値観が変わっていくのかも
知れませんが・・・今現在はこんな風に思っているせいか、
それほど「苦しく」はありません。

少なくとも、自殺を考えたことは無いですね。
苦しんでいる人は、「世間が押し付けるイメージ、理想」を一回
捨ててみると、気が楽になるんじゃないでしょうか?

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【話題】独身を追い詰める「悪意なき結婚圧力」の正体

20140206222342

独身を追い詰める「悪意なき結婚圧力」の正体

今度は「ソロハラ」なんていう言葉を作り出してきましたか。
ブライダル業界は・・・・根本の問題である金銭・格差の問題を
どうにかしなければ、いくら圧力をかけようが数字は回復しないと
言う事をなんで理解しようとしないんでしょうかね。

セクシャル・ハラスメントの一端で済むような言葉に見えますが、
無理して言葉を増やす必要ってあるんでしょうかね?

まあ、大部分の問題は「貧困」にあると私は思っていますので、
それを解決すればおのずと婚姻率は上がっていくんじゃないでしょうか。
自由は大分縛られることになりますが、心に拠り所というか
平穏をもたらすのは汚い話になるかも知れませんが、現代社会においては
「財産」では無いかな、と思っています。

独身に対する税金を科せばいい、という話を聞きますが、
余裕のある人にとっては特段痛い話ではなく、逆に貧困の若者が
無理をして結婚して「破綻」し、結果的に「消費」の面で見れば
余計に国家が痛手を負う結果にしかならないような気が・・・。

本当に難しい問題だからこそ、真剣に論じてもらいたいものですが、
今の日本にはそういう姿勢が残念ながら見られないようです。
反対の声が響いている中、移民政策も着々と進んでいますし、
意外と早く「日本が終わる」日は来るのかもしれませんねえ。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

松居一代、船越所属事務所から「億単位の賠償請求」の可能性

81192f301d883be7dcc1a2cea8c8df05

松居一代、船越所属事務所から「億単位の賠償請求」の可能性

最近はおかしな女性の事件が頻発するせいで
この人もいまいち目立たない人になってしまいましたねえ。

船越氏本人には訴える様子は無いみたいですが、
ここまでされたらとことん争う姿勢を見せますけどね、私なら。
法の観点から言ってもたっぷりと慰謝料を取れそうですしね。

かつらやバイアグラの事まで公表していましたからね。
ここ最近なりを潜めたように映るのは、本人もやり過ぎたと
思っているからでしょうか?裁判起こされて多額の賠償金を支払う
はめになったら・・・とでも考えているのでしょうか。

最近では動画も挙げなくなりましたし、動画班に逃げられでも
したんでしょうか?こういう類の輩って先鋭的な集団になりがちですからね。

財産的には痛くは無いのでしょうけど、あそこまで騒いでおいて
結果「負けました」なんて事になったらそれこそこれ以降メディアに
出られなくなりそうですからね。

今現時点で芸能プロダクションを相当怒らせているみたいですから
日本の芸能界では、ほぼ絶望的と言っていいでしょうけど。
まあ、自業自得でしょうが60歳からの人生って意外と長いですよ?

私は安定した人生を送りたいと思っていますが・・・
世の中には敵を作りたがる趣味がある人がいるものなんですねえ。
最近では震災を絡めて批判の材料にしているみたいですし。
味方を減らす作業には余念が無いようで何よりです。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 


このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ