桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

少子化

【GDP】成長率見通し悪化、1.4%・・・個人消費伸び悩む

20141129184317c67

成長率見通し悪化、1.4%・・・個人消費伸び悩む

世の中ではまだまだ税金や格差、就職率の厳しさ等が
広まっている状態なので、消費に期待するのは無駄でしょうねえ。

単純な解決方法として「もっと金よこせ」で
終了してしまう話題なんですよね、結局は・・・。
まあ、それが上手くいかないからこそこういうニュースが出てくる訳ですが。

金を溜め込んでいる人間はこの世に居るはずなんですから、
そういう層に向けて散財欲を湧かせる様に努力すればいいものを、
テレビのCMはいつまでたっても一般層に向けてしか発信しません。
これでは消費が伸び悩むだけだと思うんですけどね。

それに加えて、若者が減り老人が増えてきている世の中。
さらに溜め込む人間が増え、消費は減っていく一方。

「消費」に目を向けるのであれば、少子化、非婚化を見直し
年齢ピラミッドを正常な状態に戻すことに努力するべきじゃないでしょうか。
果たして、今の政府はどこまでわかっているのか・・・。

まあ、不安に思ったところで現状は良くならないのでしょうけど。
個人的な予想では既に日本の未来は「終わっている」ように
思えるのですが、予想が的中しないと良いですね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【社会】15歳未満の子どもの数 36年連続で減少

dsc05680

15歳未満の子どもの数 36年連続で減少

「子供の日」を前にまた日本の雰囲気が悪くなりそうな
ニュースが飛び込んできましたね。

非婚化が進んでいる中、少子化が進む事によって
「産める女性」の数自体も減ってきてしまっているんですよね。
まあ、当然の流れだとは思いますが・・・。

このままいけば若者だけの問題だけではなく
日本国内全体の問題になってくると思うんですけど、 国は
相変わらず対策らしい対策を取ろうとしないみたいですね。

家庭全般で広まっている、「産むと損」、そもそも結婚する前の
男女に広まっている「結婚すると損」のイメージを払拭しない限り、
この問題が改善される事って有り得ないと思うんですよね。

真剣に、「恐ろしくて子供が作れない」時代になってきていると
思うんですがね・・・・衣食住にかかる金が多すぎる。
そして、子供を一人増やせばその分負担が増えていく。
自分一人食べていくのが精一杯、という人間の割合が増えていく中で
「非婚化、少子化」といった暗いニュースが増えていくのは当たり前の事なんですよね。

個人的には日本は人口が増えすぎたので
もう少し、というかかなり人口が減ってくれると嬉しいのですが。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)   

【社会】止まらぬ少子化の流れ…出生数100万割れ

5e7ec763ea8cf055bb25eb8ed2f75bf6c2a24e4c1443797884

【社会】止まらぬ少子化の流れ…出生数100万割れ

総務省の推計で既に危険な値が出ているというのに何も
対策をとろうとしないのは何故なんでしょうね。

外国人労働者受け入れの件においても、今現在の国民から
その案には総好かんを食らっている状態ですし、欧米の混乱具合を
見ればその傾向がこれから先強まっていく事は明らか。

同時に増えていく高齢者の問題もありますし、
これからの日本が辿る未来を考えると気持ちが暗澹たる
感じが強まってきてしまいます。

結婚、恋愛の代替が効く物が増えすぎてしまったんですよね。
性的な意味においても、それ以外の娯楽においても。
その辺をリセットでもしない限り、数字が復活する事は
無いんじゃないでしょうかね、こと出生率に関しては。

「深刻」という声が大分前から騒がれていた声だと思っていましたが、
結局貧困層の拡大は止まりませんでしたからねえ。
もはや、嘆くだけで「国」自体が解決を諦めているような感じが
するのは、私だけでは無いと思います。

「氷河期」世代という言葉が出た頃に国が救っていれば、今の状況は
少しは変わったんじゃないかな、とは思いますが・・・まあ、
今更考えても無駄だなとは思いますけどね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)    

【少子化】今年の出生数、初の100万人割れ…厚労省推計

01_fig01

【少子化】今年の出生数、初の100万人割れ・・・厚労省推計

順調に日本の恋愛・結婚離れが進んできていますからね。
こういうデータが出てくるのはしょうがない話なんじゃないかと。

「精神論」、「根性論」でケツを叩けば若者が動くと
思っていた年齢層の方々は今何を思っているのか?
それがまったく効果を示さなかった事は引用した記事を含め
色々な数字で示されていますよね。

出生率が減った、という事は将来的に女性が減る、という事に
なりますから、ますます少子・高齢化は進んでいく事になり、
結果的に日本の「人口」そのものが減っていく事になりますね。

まあ、個人的にはもう少し人口が減ったほうが暮らしやすくなるので
政府はまだ本気を出さなくても良いと思っているんですけどね。

今の段階ですでに介護施設、介護の仕事、年金問題等
高齢者を取り巻く問題がほほ「限界」にまで達してきているように
見えるのですが、今の段階でこれと考えるとこの先どうなっていくか・・・
考えただけでも恐ろしくなりますね。

これから生まれてくる子供はどんどん苦労をする事になる。
「幸せ」を願うのであれば産まない事が一番なのかも知れませんね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)    

【政治】年金減法案強行へ

2015-05-29_144343

【政治】年金減法案強行へ

高齢者の全てがそうだとはいいませんが、
若者よりは締め上げる対象になっても良いと思うのは
恐らく私だけでは無いと思いますね。

やはり「溜め込んでいる」イメージが強い年齢層なもので・・・。
「現在」年金をもらっている層ですけどね。
将来的に若者が年金をもらう形になってから苦しむ形になるのは御免ですけども。

しかし、公務員の給料を上げる余裕はあるのに
年金についてだけ問題視するというのもおかしな話ですね。
この点を突いて法案は可決されたとしても批判の声は止まなそうです。

切り込む部分としてはいいとは思うんですけどね。
カットするなら出来る部分は全てに切り込んで欲しいと思うのが
一般層の願いだと思いますから。

最近の海外への「ばら撒き」とも取れるやり口も批判の的に
挙がってきていますし、自国民への対応の仕方はまだまだ改善が
必要みたいですね。

「破綻」が近いとも聞かれている日本の年金システム。
果たして数年先はどうなっているのか・・・相変わらず、日本の未来は
明るいとは言えません。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)  


このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ