桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

家庭

【自殺】40代独身男は「理想の男性像」に滅ぼされる

20140206222342


40代独身男は「理想の男性像」に滅ぼされる

今の世の中が嫌になる気持ちは良くわかりますが、
それならそれで色々と「諦める」と楽になるんじゃないかと。

無理に理想を追い続けるときりが無いですからねえ。

経済の格差や生まれ出でた土地、家族の問題もありますし、
全ての人間が「理想」をかなえられるものでは無いんですよね。
下層で苦しんでいる人間がいるからこそ、そういった理想を叶え
上層で楽をする人間が出来上がるものなんじゃないかと。

環境の問題で下層で生きざるを得ない人間が
大部分を占める世の中である以上、登れない現状での「楽しみ」を
追求していくと人生、楽に生きやすいと思うんですよね。

まあ、記事で書かれてる人間ほど年齢をとってはいませんので、
これから生きていく先で私も悩み価値観が変わっていくのかも
知れませんが・・・今現在はこんな風に思っているせいか、
それほど「苦しく」はありません。

少なくとも、自殺を考えたことは無いですね。
苦しんでいる人は、「世間が押し付けるイメージ、理想」を一回
捨ててみると、気が楽になるんじゃないでしょうか?

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【話題】独身を追い詰める「悪意なき結婚圧力」の正体

20140206222342

独身を追い詰める「悪意なき結婚圧力」の正体

今度は「ソロハラ」なんていう言葉を作り出してきましたか。
ブライダル業界は・・・・根本の問題である金銭・格差の問題を
どうにかしなければ、いくら圧力をかけようが数字は回復しないと
言う事をなんで理解しようとしないんでしょうかね。

セクシャル・ハラスメントの一端で済むような言葉に見えますが、
無理して言葉を増やす必要ってあるんでしょうかね?

まあ、大部分の問題は「貧困」にあると私は思っていますので、
それを解決すればおのずと婚姻率は上がっていくんじゃないでしょうか。
自由は大分縛られることになりますが、心に拠り所というか
平穏をもたらすのは汚い話になるかも知れませんが、現代社会においては
「財産」では無いかな、と思っています。

独身に対する税金を科せばいい、という話を聞きますが、
余裕のある人にとっては特段痛い話ではなく、逆に貧困の若者が
無理をして結婚して「破綻」し、結果的に「消費」の面で見れば
余計に国家が痛手を負う結果にしかならないような気が・・・。

本当に難しい問題だからこそ、真剣に論じてもらいたいものですが、
今の日本にはそういう姿勢が残念ながら見られないようです。
反対の声が響いている中、移民政策も着々と進んでいますし、
意外と早く「日本が終わる」日は来るのかもしれませんねえ。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

若者のみそ汁離れ・・・日本の伝統食に何が起きているのか

_RT2kfHj

若者のみそ汁離れ・・・日本の伝統食に何が起きているのか

私も味噌汁は嫌いではありませんが、大きな問題の
一つとして、「作るのが面倒」というのがありますよね。

特に最近の若者は朝食に時間を取れない事が多く、軽く済ませられる
パン食等、手間がかからないものを選ぶ傾向があるような。
インスタントの味噌汁でもいいんですが、やはり手作りの方が
美味しいですし、良い味噌汁を作るとなると以外に手間が
かかりますからね・・・昔の家庭は偉大だった。

これから暑くなる季節、塩分を取るのに
味噌汁は結構適しているのですが、この記事を切っ掛けに
また流行らないでしょうかね?朝は和食がやはり良いと
感じるのは年齢のせいでしょうか・・・。

塩分過多、とはいいますが味噌汁以外にも
食物に塩分は結構含まれていますからねえ。
体に悪いイメージ、とはちょっと違うような気がします。

独身の世帯が増えてきているのも原因の一つだと思いますね。
インスタントではない味噌汁で「一人前」だけ上手く作って
保存・・・となると、かなり考えないといけないでしょうし。

私の場合はあまり具沢山で無いシンプルなのが好きですね。
油揚げ+豆腐とかワカメのみとか。書いていたら啜りたくなってきました。
最近では料理のサイトとかも充実してますし、久々に作ってみましょうかね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【社会】生活保護世帯、最多更新・・・3カ月ぶり増-厚労省

2321f8b712c0694e97a67b8e88c74654_3458

生活保護世帯、最多更新・・・3カ月ぶり増-厚労省

現在はサッカーの結果で沸いているようですが、こういった
深刻なニュースも取り扱うべきだと思うんですよね。

少子化、高齢化の流れが続いていく以上、
生活保護を受給する世帯はこれからも増えていくんじゃ
ないでしょうかね・・・高齢化についてはあれだけ言われているのに
国が何の対策も取ろうとしないからしょうがないというか。

外国人受給問題も深刻になってきていますしねえ。
生活が本当に苦しく、何も出来ない人は受け取っても良いと
思いますが、普通に働ける人間に対して払うのはね・・・。

まあ、人間楽をする事をやはり考えてしまいますが、
納得がいかない部分もありますよね。

生活保護は恥、と言いますが、贅沢しなければそれなりに
暮らしていけてしまいますからねえ。もらえる金額を見ると
そっちの道に逃げたくなる人間が増えてしまうのは非常に納得出来ます。

それが行き着く先は国の「破綻」のような気がしますが・・・
さて、このシステムは後何年持つのか。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)   

昨年の出生率1.44・・・人口の維持に必要な2.07に遠く及ばない

53c4fdb17ddebc3871cb273a37033c3f571d35c41451025587

昨年の出生率1.44・・・人口の維持に必要な2.07に遠く及ばない

仮に出生率を増やしたとしても、その先の「器」を育てない限り
数字が回復していく事は無いでしょうし、前の記事でも書いた
痛ましい事件の原因となりかねないんですよね。

結婚、家庭についてはもっと根本的な部分から
見直していかない限り、解決しない日本に根付く深い
問題だと思います。真剣に論議する必要があると思うんですが、
それをしている姿勢が見られないんですよね、今の日本では。

とは言っても、解決法が金持ちを一夫多妻制にするくらいしか
私には思いつかないのですが・・・卑しい部分があるかも
知れませんが、やはり金が絡んでくると思うんですよね、私は。

若者に余裕の無い雰囲気が蔓延し、事実その通りに
なってきてしまっていますからねえ・・・。
自分一人生活を維持して食べていくのが精一杯の世の中で、
家庭どころか「恋愛」すら覚束ないのが現状となっているような。

個人的には反対ですが、このままでは本当に「移民」にでも
頼らない限り、社会は崩壊に向かうのでは無いでしょうか。

日本人は他国より働いているはずなのに、なぜこうも余裕が
無いのか・・・搾取の図式を暴き、もっと広める努力をすれば
数字も回復していくのでは無いでしょうか。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)     


このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ