桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

企業

【日銀短観】人手不足が25年半ぶりの水準に

hitodebusoku-1024x630

日銀短観・・・人手不足が25年半ぶりの水準に

バブル期並みの人手不足に陥っている、とも聞きますけど
その頃の時代と今では大分様子が違ってきているんですよね。

若者価値観の違いと、何より「若い」といえる年齢層の割合が
減ってきているという事。その現状に気づかないまま、
人手不足を嘆いても変わらないと思うんですよね。

格差問題もますます酷くなってきているみたいですし。
選挙よりもこちらの過酷な問題に対して真面目に取り組むべき
なんじゃないでしょうか、政治家達は。

人手不足とは言いつつも、求人内容を見ていると
やはり「自分らに対して都合の良い人材」を求めているように
見受けられるんですよね、私の偏見かも知れませんが・・・。

世に失業者はあふれているように見える中、人手不足を嘆く企業が
出てくる矛盾。これについてもっと踏み込み改善点を見つけていけば
劇的に問題は改善するんじゃないでしょうか。

採った後の育成や賃金の問題も絡んできますしねえ。
腰を入れて解決すべき問題のように思えるんですが、いまだ国には
解決しようという「姿勢」が見えないように思えます。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【業績】「ニコ動」有料会員、さらに減少続く・・・12月末より9万人減

sk_net_02

「ニコ動」有料会員、さらに減少続く・・・12月末より9万人減

「動画サイト」としては残念ながら私も「使い辛い」という印象を
受けてしまいますからねえ、プレミアムとなって結構経ちますが、
中々快適さ、というのが得られない印象を受けます。

面白いコンテンツを流す人もyoutubeを初めとする
別の動画サイトへと行ってしまいましたからねえ、多くの人らが。
ニコニコ動画が出来てから早10年、出来た当初から居ついていますが、
一番面白かった時代となるとどうしても「RC以前辺り」に
なってしまうんですよねえ、今の方が良いという人もいるかも知れませんが。

現在流行っているものは残念ながら私の興味の対象外なもので、
今見るものと言えばRTAゲーム、ドキュメンタリーくらいでしょうかね?
どれも再生数はいまいちですが、光る動画は一応ありますので、
そういったものを「探す」のが今のニコニコの楽しみ方だと思っています。

まあ、そういった楽しみ方は他の動画サイトでも出来てしまうのですが。

「ニコニコならでは!」というのがここ何年かで生まれていないんですよね。
そして肝心要の動画の快適さが他の動画サイトと雲泥の差と呼べるまで
開いてしまっているのが問題。超会議とかやる暇があったらサーバーの
強化にでも努めればいいものを・・・ユーザーからそういう意見も
出ているとは思うのですが、角川は聞いているんでしょうかね?

「youtubeでいい」「abemaでいい」と言う声が出なくなるほど
魅力的なサイトに復活して欲しい、と思っている人は少なくないんじゃ無いでしょうか。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)   

【社会】非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集

オスプレイ

【社会】非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集

いくら人手不足だからといって、何を馬鹿な事を・・・と
思いましたが、協力企業を見て建設・不動産・飲食・・・・ああ、
確かに犯罪者だろうと取らないと企業としての形を維持出来ないという
訳があるんでしょうかね、恐らくは。

個人的には近づきたくないですけどね・・・そういう企業には。

思った事を即行動、というのは長所では無く
むしろ短所に聞こえますし、共感力や観察力が強い人間は
まず犯罪をするとどうなるかを知っていますから、刑に服すような
真似をしないと思うんですが・・・言っている事がどうも胡散臭く聞こえますね。

ここだけでは無く、自己啓発系の匂いがする所は
何処ものめりこむと危険な匂いがしますが。

まあ、再犯したらしたで責任を負うのはその企業ですから
その覚悟があれば良いんじゃないでしょうかね?私が経営側だったら
まず採らないと思いますけどね。

このプロジェクトがどうなっていくのか・・・
企業名のごとく、喜劇のような終わり方はせずに成功すると良いのですが。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)   

「月100時間未満」で決着=残業上限、安倍首相裁定に

mig

「月100時間未満」で決着=残業上限、安倍首相裁定に

月100時間、というと平均20,21日として、一日約5時間程度までは
政府としては容認、という事になるんでしょうか。

結構一般層からすると改善とは言い難いですね・・・
ここまでしなければ回らない日本の社会というのがまず
おかしいのでしょうけど。その部分は見てくれているんでしょうか?

繁忙期に例外、というのも企業の範疇で進められそうですしね。
抜け穴が見つかりそうな法整備になりそうで不安ですね。
個人的な感想としては、ですが・・・。

このニュースを見て、一般の社会人の方々はどう思うんでしょうか?
その部分の調査もしてもらいたいですね。
予想ですが、納得がいかないという声の方が多いんじゃないかと。

過労死ラインと定められているのが80時間ですからね。
まだまだこの話題は荒れそうな予感がしています。
今までの実状を考えると、上限が定められただけマシ、と
考えるべきなんでしょうか・・・これで終わらずにまだこの話題に
ついては国で論議をしてもらいたいものです。

この状態が続くようでは、残念ながら改善されたとは言い難いですからね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)  

【パチンコ】日本最大のレジャー産業の斜陽・・・市場規模23%減

20111227_2804306

【パチンコ】日本最大のレジャー産業の斜陽・・・市場規模23%減

業界で働いている人たちには悪いですが、
これはもう「斜陽」から復活する、という事は無いんじゃないでしょうか。

テレビ等と同じく、完全に人が離れて寄り付かない状態に
なってしまっていますからね。
警察の天下り問題、遠隔操作問題・・・色々といわれ続けて
基本「儲からない物」として認識されしまっていますからね。

トータルで負ける可能性が高いものなんですから
「ギャンブル」という言葉すら合ってない、ただ「金を捨てる」行為でしか
無いんですよね、パチンコというのは。

それでもハマる人は言い訳を続けているようですけど、
周りの同調者、仲間はどんどん減って行っている事を理解するべきです。

それでも遊戯での「参加人口」はまだトップクラスなのは凄い。
凄いですが、理解は出来ないというのが正直な気持ちですがね。

勿論、ソシャゲなど「射幸心」を煽る媒体はこのニュースを機に
全て「衰退」へと向かって行ってくれると良いのですけどね。
経済効果はあるのでしょうが、もっと別の方法で金を取る事を国や企業は
考えるべきでは無いでしょうか。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)    


このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ