桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

テレビ朝日

若者のテレビ離れの証明?シルバードラマ高視聴率におびえるテレビ局

FUuFKN4N

若者のテレビ離れの証明?シルバードラマ高視聴率におびえるテレビ局

テレビとしては若者に離れられるのは困る訳ですが・・・
そういう風に言っている割には魅力的なコンテンツを何一つ
生み出そうとしていませんよね。

まあ、私は現場の人間では無いのでわかりませんが、
少なくとも「作品」を見て感想を言う立場ではあると思っていますので。

購買力があるのは若い人?というのもいまいち
よくわかりませんし。今の世の中では金を持っているのは
一定以上年齢層が上の世代だと私は思っているのですが。

そういった層は保守的だから金を投げ出さないんでしょうかね。
だからこそ溜め込んでいる人間が増え、若者にお金が
回ってこない現状を作り出しているんでしょうか。

そう考えると、テレビは無い所から搾り取ろうとしてる訳で、
そのような商売が長く続くわけがありませんよね。
歪み、というかひび割れて倒れかけている兆候が既に見えている
気がするんですが、業界の人間はまだ危機感を持ってい無い様子。

面白いコンテンツはネットから、という流れが「完全に」傾くのも
そう遠くないのかも知れませんね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)   

【ドラマ】『ドクターX』、放送事故レベルの現実離れだらけで批判殺到

post_16110_20160730

【ドラマ】『ドクターX』、放送事故レベルの現実離れだらけで批判殺到

ドラマはフィクションである、という前提がありますけど、
あまり現実離れの場面を流すというのもね・・・
話として面白ければいいんじゃないかな、とは思いますけど微妙な所ですね。

舞台で人が死んだ所でわざわざ心配する人がいないように、
ドラマである以上そこまで目くじらを立てずともいいのでは無いか?
とは思いますね。

しかし、こういった「ドラマ」を作中劇の枠組みとして捉えられず、
実際に「医師とはこういう物」ではという認識を抱かれてしまうという
危機感を本職の人が持つのは分かる気がします。

ドラマやアニメを見て「必要以上」に影響されてしまうのを
懸念したんでしょうね、恐らくは。
まあ、暗にテレビのドラマを見るような人間は盲目的である、と
いう風にも聞こえてしまいますが・・・。

折角視聴率が取れている作品なのにイメージが悪くなりかねない
記事が出てきてしまいましたね、高視聴率を取る作品には批判が付き物ですが、
そういう「設定」とか言い出したらきりが無いですからね。

「フィクション」という事を理解出来ずに影響されてしまうような
人はいたとしてもごく少数、という事をインタビューの医師達には
知ってもらいたいものです。そこまで一般層の視聴者は馬鹿では無いと思いますよ。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)    

【マスコミ】テレビ朝日会長の「SMAP擁護発言」に業界騒然

01

【マスコミ】テレビ朝日会長の「SMAP擁護発言」に業界騒然

最近のスマップメンバーへの風評のせいか、事務所の
影響力というのがどんどん落ちて来ているようですね。
確かに若手の俳優がどんどん出てきている中、無理にテレビ側としても
ジャニーズに頼らずに済むという事になったんでしょうかね。

かといって他の芸能プロが力を持ち、結局パワハラの
構図が出来てしまう事は容認しかねる訳ですが・・・。

一応タレント力はそれなりにあるメンバーが揃っている訳ですから
テレビ側としても完全に事務所の副社長の思惑通りに
潰されてしまう構図は避けたかった訳でしょうね。
こういう記事が出てきた、という事は事務所の影響力が下がったのを
見越して、テレビ局側が一気に反目に回ったという図式で良いんでしょうか。

で、テレビ朝日がまず意見を述べたと。
こういった争いが起きるのは面白いですね、やはり事務所の力を元にした
パワハラみたいな構図は見ていて面白いものでは無いので。

勿論、テレビ局側を応援しようという気持ちはありませんけどね。
今回のこの騒動で割りを食ったのは好感度・潜在視聴率ともに下がった
木村一人だけだったという事になるんでしょうか?

芸能界に限らず、「仁義を欠く事」はやれば必ずツケが回ってくるものなんですねえ。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)   

TVタックル『ひきこもり特集』のヤンキー業者に批判殺到中

TVタックル『ひきこもり特集』のヤンキー業者に批判殺到中

番組としては面白いから協力するんでしょうけど、
この救済に関わっている人間ら、というのは確かに胡散臭いですね。
ヤンキーっぽいかどうかはともかく。

リンク先でも書かれていますが、私も「長田塾」の胡散臭さに
気づいてからこういうタイプのフリースクールの経営者というのを
どうにも信用出来ないんですよね。

ドアを叩き破る、土足で上がりこむ、などと言った行為は軽犯罪でしょうし、
これをテレビで放映してしまっていいんでしょうかね?
まともな感覚の持ち主だったら、逆にスクールの評判を落とすと思うんですが。

社会に苛められた引きこもりを社会が強引に暴力的に引きずり出して
しかも金まで取っていくんですからねえ・・・。
ある意味、現在の日本を表しているのかも知れません、これは。

引きこもり、というのは精神や家族の歪みから発生するものであり、
ああいった「根性論」で解決する問題では無いんですよね・・・残念ながら。
あのフリースクールの「更生率」が譜面は50%と書いてありますが、実際は
どの程度の数値なのやら・・・10代の若者ならまだしも、40代の人間が
手に職を持たない状態で放り出されたところでまともに職にありつけるとは思えないんですけどね。

その後のケアとかはきちんとしているのでしょうか?
該当のフリースクールのページを見ても、その辺りが記載されていないようですが。
こういう場所に預けるのは親としても不安にならないんでしょうかね?

こういった過激なほうがテレビとしてはウケが良いから採用するんでしょうけど、
おかげで暴力的では無いまともな支援団体が目立たなくなっていくんですよね。
テレビに影響されず、ひきこもりを持つ家族達は適切な団体の支援を
受けてもらいたいものです。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)  

「朝生」で肩書伏せて観覧し意見述べた大田区議「言う必要はない」

「朝生」で肩書伏せて観覧し意見述べた大田区議「言う必要はない」

肩書きを隠した所で名前でバレるんですから
そういう風に怪しまれるような行為は慎んだ方がいいんじゃないですかね。

経営者としての意見を聞きたいだけなら別の人も
居たでしょうからね、「自民党の区議」を選ぶ必要はありませんよね?
そして、肩書きを隠す必要も無い。

これでは、中道を気取っていた朝生にも「仕込み」が存在する、
という見方をする人間が増えてしまうのでは?

法に触れていないからとは言え、自民政権の擁護をする為に
何をしてもいい、という事は無いと思うんですけどね・・・。
少なくとも、そう思っているのは私だけでは無いはずですが。

どんな事情があるにせよ、議員という公人の立場からしたら
「言う必要が無い」という回答の仕方はおかしいという事になりますね。
こういった一般常識というのをきちんと身に付けた人間こそが
議員を目指すべきでは無いでしょうか。

大田区の有権者達は果たしてこの出来事についてどう思っていくのか・・・
その部分が少し楽しみではあります。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)  


このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ