桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

その他

若者が腕時計をしないのは「いい出合い」がないだけ

gazou_0173

若者が腕時計をしないのは「いい出合い」がないだけ

ただ単純に金が無いのと、時間を見るのに携帯電話一つあれば
十分、という考えが増えたからじゃないでしょうかね?
まあ、出会いとは無縁の私からの視点なので参考にはならないでしょうが。

つり革レース云々と言っていますが、なんの価値があるのか。
いい地位まで上り詰めた人は視点が違うんでしょうねえ、やっぱり。

こういった買い煽り記事が出てくるようになると、
時計業界も苦しくなってきたんでしょうか?随分前から
腕時計離れの声は大きくなってきていましたからね。

個人的な視点からしても「ただの時間を計る飾り」にしか
見えないんですよね・・・ステータスとなった昔が不思議でならない。
テレビのCM辺りに騙されていたんじゃないかと。

道端歩いてても少し上向けば時計なんて何処でもありますしね。
こういった公共の「利便度」が増してくると、衰退する産業も
出てくるのがまた理。社会において必要が無くなりつつある利器を
扱う産業は無駄に足掻かずに密かに消えていくべきでしょうね。

これからの時代、何が伸びていくか?にもっとアンテナを
伸ばしたほうが失敗せずに済みそうですね、今の若者は。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

日テレは正気か?障害者の「見世物小屋」と化した24時間テレビ

s_ice_screenshot_20160829-015039

日テレは正気か?障害者の「見世物小屋」と化した24時間テレビ

大分前から言われてきた事ですけど、それが伝わっていないから
それなりに視聴率を取ってしまうんですよねえ、この番組は。
まあ、さすがに感動の押し付けに嫌気がさしてきた人が多くなって
きたのか、募金額は過去最低額だったそうですけど。

完全に「障碍者」を見世物代わりにしていましたからねえ。
昔から違和感に気づいていた人は居ましたが、ネットの発達に
よりそういった声がどんどん大きくなっていった。

まあ、その声に少しは感化されたのか、前年度に比べて
障碍者関連の企画は少なくなったようですが・・・
それでもマラソンランナーを引っ張って発表したり、色々と
批判が出ましたね、今年も。

今の募金額、それなりにとっているとは言え下がり続ける視聴率。
「スポンサー募金」とやらも少なくなってきているそうですね。
殿様商売というのはいつまでも続かないものなんですよ。

それでもまだ「黒字」の部分があるから続けるんでしょうが・・・
さて、いつまで続くのかが楽しみですね。
テレビ業界が斜陽と呼ばれているなか「そこそこいい数字」をどこまで
維持できるのか・・・「視聴率」に貢献せずとも、データは見れますからね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【男女】婚活市場に根付く「男らしさ・女らしさ」の呪縛

185b141f

婚活市場に根付く「男らしさ・女らしさ」の呪縛

結局「求める物」が違うせいで結婚に行き着かない問題は
昔から変わらないみたいですね。

第三者の手が半ば強制的にはいる「お見合い」が無くなりつつある
今、婚姻率が下がる原因の一つとなっている、男女の「結婚」と
いう言葉を聞いて思いつくものと求める物の違い。

それを上手く埋めていく作業も家庭を維持していく
上で必要なのかも知れません。独身の私からの視点なので
正しいかどうかはわかりませんが・・・いずれにしろ、
結婚に限らず、価値観をすり合わせて「同調」していく作業というのは
面倒くさいものであり、人間というのは「面倒」を嫌う動物です。

「婚活」を煽ってはいますがいまいち流行らないのは
これが原因なのかも知れませんね。

日本の非婚化、少子高齢化が改善される日は果たして来るのでしょうか。
しないならしないでもいい、という風潮が蔓延し始めてきた今、
この問題を解決するのは相当難しいと思うんですけどねえ。

残念ながら、国は「解決しよう」という姿勢は見せる気は無いようです。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【社会】日本人の「外国人観光客への偏見」が酷すぎる

20051221165306

日本人の「外国人観光客への偏見」が酷すぎる

私は「国ではなく人を見る」方だとは思いますが、
残念ながら現在の日本ではネットの発達もあり、「かの国」の悪い
イメージが完全に定着してしまっているんですよね。

特定の国の名前が出ただけで顔をしかめてしまう人も
出てきてしまうのも無理はありません。

その「悪いイメージ」を10年以上も拭払しようとしなかった
特定アジアに住む「個々人」にも責任はありますし、全てがそうだとは
言いませんが、現在でも「反日」を全面に押し出している人も存在しますからねえ。

どういった世界でも、「自浄」が働かない社会というのは
自動的に好かれる事はありません。
「偏見」を無くしたいのであれば、まずは自身の「国内」に対して
客観的に目をむけ、おかしな部分が無いかを探しあれば直す努力を
する方がこういった記事で文句を言うより先にするべきじゃないでしょうか。

「観光業」に就いている人にとっては貴重なお客様なんでしょうが、
そうでない人にとっては・・・まあ、根付いたイメージというのは
中々取れないものですよね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 

【自殺】40代独身男は「理想の男性像」に滅ぼされる

20140206222342


40代独身男は「理想の男性像」に滅ぼされる

今の世の中が嫌になる気持ちは良くわかりますが、
それならそれで色々と「諦める」と楽になるんじゃないかと。

無理に理想を追い続けるときりが無いですからねえ。

経済の格差や生まれ出でた土地、家族の問題もありますし、
全ての人間が「理想」をかなえられるものでは無いんですよね。
下層で苦しんでいる人間がいるからこそ、そういった理想を叶え
上層で楽をする人間が出来上がるものなんじゃないかと。

環境の問題で下層で生きざるを得ない人間が
大部分を占める世の中である以上、登れない現状での「楽しみ」を
追求していくと人生、楽に生きやすいと思うんですよね。

まあ、記事で書かれてる人間ほど年齢をとってはいませんので、
これから生きていく先で私も悩み価値観が変わっていくのかも
知れませんが・・・今現在はこんな風に思っているせいか、
それほど「苦しく」はありません。

少なくとも、自殺を考えたことは無いですね。
苦しんでいる人は、「世間が押し付けるイメージ、理想」を一回
捨ててみると、気が楽になるんじゃないでしょうか?

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・) 


このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ