PIC-20150916081351

若者は長生きしたくない?・・・「希望寿命」平均下回る

私も何度か書いているのですが、人間趣味も満足に楽しめないほどに
まで長生きをして何の意味があるのでしょうか?と常日頃思っているんですよね。

頭も体も劣化する前に楽な死に方を選べる世の中になって欲しいと
ここ最近は思ってきていますね・・・安楽死制度が本格的に整備される
事を望んでいる人は結構多いんじゃないでしょうか?

日本全体で見ても老後は暗いという見方が強まっていますから、
これから先はもっと希望寿命の数値は下回っていくのではと
私は予想していますね。

ろくに動けないまま無理に延命するのは傍から見ても
拷問に近いような・・・と思えてしまうのは間違っているんでしょうか。
私は意識がはっきりしてる内に自身で死を選ぶと思いますね。

人生100年、とは軽く言いますがほぼ無理じゃないでしょうか?
医療が発達したとしても、それを実感出来るか出来ないかまでに
曖昧になっていそうですからね・・・認知症関連も怖いですし。

人間の健康寿命がどれくらいまで延びるかはわかりませんが、私個人としては
70後半~80くらいまでを目処にして、あとは安楽死、尊厳死を本気で考えようかと。
そのくらいが人生を楽しむ面では丁度いいんじゃないでしょうか?

================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)