img_0_m

非正規の85%、無期転換知らず・・・浸透は不十分

一見嬉しいニュースのようですけど、「給料は据え置き」とか
「正規社員への昇格は無し」 とかがまかり通りそうな気がするん
ですけどねえ、この手の話を聞いてしまうと。

「無期雇用」というだけで「正社員雇用」では無いですからね。
退職金も用意されなければ、賞与も出ない場合も。

なので、皆さん知っていてもあまり嬉しがるというか
騒がない案件なんだと思いますよ。

「5年非正規で」という形も労働者からすれば結構大変な
話でもある訳ですし、企業側もそれを狙って5年目に解雇、
なんていう話も出てきそうで怖いですねえ。

5年で雇い止めされて、ぐるぐる職を回される事になったら
年齢だけとって手に職が付かなくなりますからね。
こちらにとってメリットが無いような気がします。
そして何より重要なのは、「企業が守るか」なんですよね・・・・

昨今のブラック企業の話題を聞くに、いまだに法の抜け穴を通って
暗躍している企業があるのも事実。
それをまず徹底して排除しない限り「労働関連」については
明るいニュースは来ないと思いますね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)