20161208-027-OYTEI50002-N

飲食店内は原則禁煙、過料30万円以下・・・厚労省が原案発表

多くの飲食店や喫煙者には悲報になりますが、
私にとっては嬉しいニュースの一つですね。

どう足掻いてもタバコの煙、匂いというのは食べている時には
邪魔になってしまうんですよねえ、喫煙者は気づいていないかも
知れませんが・・・だからこそ反対の声も挙がっていると思いますが。

まあ、やりすぎとの声も出ていますが、
喫煙できる小規模な居酒屋辺りをしっかりと設ける訳ですし、そこまで
我慢出来ないのならそのような心の弱い人間からは容赦なく罰金を
取る事を勧めますね。

地方の個人店などは大分苦しくなると思いますが、
これも住み分けの為なので、喫煙所を設けて分煙化する努力を
行ってもらいたいものです。

タバコが嫌で近づかなかった客を呼び込めるのですから、
店として逆にプラスになる所も多いんじゃないでしょうか?
ここまで値上げ、健康的に害を及ぼすことが判っているというのに、
いまだに続けている人はさすがに国全体で考えると少数派だと思いますし。

相次ぐ値上げと締め付けによって減っていく喫煙者を擁護する
立場になったとしても、飲食店としての売り上げが挙がるとも思えませんしね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)