中小企業の半数が人手不足訴え・・・現場の即戦力求める

記事内で書かれているのは介護、運輸、建設・・・どれも
良い噂を聞かない企業ばかりですね。

人材不足を嘆く前に、自身の企業内部を一度見て
何故人が集まらないか?と考えたほうが良いのではないでしょうか。
集まらない所には集まらないだけの理由がありますからね。

そして即戦力を求める、という事は自分の会社に
育てる余裕が無い、と言っていることになります。
誰だって初めは素人なんですから、玄人をいきなり欲しがるというのが
まず難しい話なんですけどね・・・それも解ってないみたい。

若者も馬鹿ではありませんから、そう何度も何度も求人出している所なんか
行かないと思うんですよね、危険視して・・・。

努力すべき方向が間違っている、というか努力してすらいない企業とか
あると聞きますからね・・・昨日書いた温野菜なんちゃらっていう店とか。
「問題があってから努力する」んじゃ遅いんですよ。
企業ならそういう問題が出ないようにするのが正しい努力というものでしょう。

「人が定着するにはどうしたら?」という議論を中小企業の経営側は
いい加減本気で始めるべきじゃないでしょうかね。

==================================================
 
クリックお願いします(`・ω・)