「老後は東南アジアで」 海外移住の落とし穴・・・
大艦巨砲主義!

確かに、老人となる頃には体力の衰えも着ているでしょうし、
移住するにしても東南アジアを安住の地、と決めるには事前に
きっちりとしたその風土に根付いている文化や事情を
調べておかないといけませんよね。

まあ、孤独を苦にしない人なら特段苦しくも無い生活になるんじゃないかと
思うんですが・・・タイ料理と日本料理の違いに慣れるまでは苦労しそうですが。

ところで、現在の東南アジアの物価ってまだ安いのでしょうか?
噂では値上がりして日本とそう変わらない所も増えてきているとか。
それでも日本の物価の高さには中々及ばないでしょうけどね。

しっかり事前準備していくのなら、安住の地として
移り住むのは悪くないんじゃないかという印象を受けますね。

後やるとしたらやはり最低限の英語と現地語が出来ないと駄目か・・・
私も少し憧れるのですが、果たしてこの年齢から出来るのやら。

あんまり頭がボケないうちに始めたほうが良いかな?

==================================================
 

クリックお願いします(`・ω・)