日本アニメ中国で人気健在 国際フェス「関係悪化感じない」

国際関係の悪化と個人と個人の趣味に関しては関係の無い事ですが、
その点は中国のそういった趣味の人たちも弁えているんでしょうね。

現在、中国では「キングダム」が人気だそうです。
向こうでも始皇帝の物語だから入り込みやすいんでしょうね。
私もヤングジャンプでは最も気に入っている作品ですが、中国の方にも
あの作風の良さがわかるとはなんとなく意外な気が。

私個人の考えとしては中共に限っては評価出来る部分は
ありませんが、中国人個人に関してはそれとは別として考えてるんですよね。

ただ、中国人の感想の中に「政治的な影響」とありますが、
アニメーションを政治的な目でみるのは良く無い事だと思いますね。
もっとも、日本人もアニメーション内にサムゲタンが出ただので結構な
騒ぎを起こしてしまう人がいるので大きな事は言えませんが。

中国国内でも最近では共産の洗脳が滞っているのか、
以前ほど目立つ反日は少なくなったように思えます。
ひょっとしたらですが、こういう二次元的な趣味がそういった政治的な感情を
和らげてくれているのかも知れませんね。

==================================================


クリックお願いします(`・ω・)