ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界

やらおん!


力押しの課金・・と言うより、肝心のゲーム内容が微妙、

はっきり言ってしまえばつまらないのが原因だと思いますね。


私でも「なんで流行ってるのか?」と思うゲームが結構ありますから。

色々なジャンルのゲームを楽しめるほうだと思っていたんですが・・

まあ課金してまで楽しみたい、遊びつくしたいと思えるゲームが少なくなったと

思うのが一般的なんだと思います。


ガチャの異常っぷりは摘発されて当然とも思いましたけども。

社会問題にもなった事からこれは元のゲームがそれなりに流行っていたんだと思いますが。

(一方、元のゲームの内容は知っていますが私は面白さが解りませんでした)


記事内でも言われていますが、WoTのように無課金でも

それなりに活躍出来るゲームというのがこれから人気が出てきそうですね。


モバマスとかの重課金者って何処から金が涌いてくるのか不思議です。

コレクターに向かってのただの絵だ、がただのデータだ、になってから随分

経ちますが、一向に廃れる気配が無いんですよね。


メディア関連でまだ売り出しの計画もあると聞きますし、

モバゲーはまだ生き残っていけそうな気配はありますね。

ただ、間違いなくソーシャルに頼る以上、縮小化は避けられませんが。


   【2013/08/08編集 】   


==================================================

面白かったらクリックお願いします(`・ω・)