ワタミで死ぬほど働く →  謎の給与天引き (アルファルファモザイク


本当にこの企業は次から次へとキナ臭い嫌な話題が出てきますね。


共産党の思想はあまり好みではありませんが、

このようなブラックの実態を追求してくれる姿勢は好感が持てます。


こういった類の「いくら努力しても報われない」「ワーキングプア量産企業」が

増えているからこそ結果として若者が消費しない不景気を招く

原因となっているのでは無いでしょうか。


残業や拘束時間が長くとも、それに見合った給与が出ていれば

ここまで叩かれずにすんだんでしょうに・・

あの会長は理解出来てないのでしょうけど。


慢性的な残業が発生する企業、というのは良くないものだと

いうのは経営が素人の私でも解ることなんですが・・

まあ、こういったブラックが見破られる事が多くなった昨今、

もっと外部からの圧力をワタミに限らずブラック企業の疑いが濃厚な

会社にはかけていって欲しいですね。


そして、その疑いのある企業に我々国民が出来ることは、

その関連企業の製品を買わない、企業の利益に関わらない事。

それが結局一番会社としての痛手になる訳ですから。


今は問題視している人達や、ネットやその他で企業情報を集められる

情報強者がまだまだ少ないですから動きとしては小さいですが、

いずれはブラック一つ民意で潰すくらいの運動には発展してもらいたいですね。


ワーキングプアでいる事は美徳でもなんでもありません。

健康を保ちつつ適度に稼いで日本に貢献するのが一番良いと思いますよ。


==================================================

面白かったらクリックお願いします(`・ω・)