竹の子ぶろぐ

管理人の竹ノ湖が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

Ψ(`・w・)Ψ<2024年、辰年です。今年も宜しくお願いします。

2012年12月

MOTHERリメイク?!糸井重里「MOTHER再発表の件、前進」

MOTHERリメイク?!糸井重里「MOTHER再発表の件、前進してるよ」

2のまとめR


おお、これは楽しみです。

昔のシナリオのまま、今の技術でリメイクすればマザーシリーズって

結構な良作になるんじゃないかなと前から感じていたんですよね。


可能性としては「1」のリメイクっぽいですが、

昔やった64版「3」の完全版を出して欲しいなあ。

結構カットされたシナリオがあったという話ですから。


没シナリオって結構な鬱シーンが盛り込まれていたとの話ですので、

1、2の雰囲気に慣れた人にはちょっと受け付けないかもしれませんが。

現在のWiiUの土台ならそれを受け止められるはず。


期待をしています。

往年のマザーシリーズファンとして、納得の行く作品であると信じたい。

なんだかんだいって外れは無いですからね。

3は一部のファンにとっては不評だったみたいですけど・・。


シナリオを無理に押し詰めて作ってしまったらしいのが

不評の主な原因に繋がっているみたいですし、

一度完全版というのを見てみたいですね。

完全版かどうかは糸井氏の構想の中に入っている物なのでファンとしては

憶測や妄想で楽しむしか無いんですよね・・。


追加の情報、早めに期待したい所です。


==================================================

面白かったらクリックお願いします(`・ω・)

「幸福はお金で買えない」・・・既婚者は未婚者より幸せ?

「幸福はお金で買えない」・・・既婚者は未婚者より幸せ

すくいぬ


結局の所これも価値観の相違にかかってくるんじゃないかと思います。

人にとって何がどのようになれば「幸福」を感じるのかが

それぞれ違ってくるでしょうから。


「良好」な家族関係であればそれは確かに幸福でしょう。

しかし、その関係を築くのが難しいからこそ、破綻・離婚・崩壊を

している家族が増えている訳で。


脳機能を活性化させる「適度なストレス」の枠にハマらない

過剰なストレスがかかる可能性というのは考えないんでしょうかね?


お金があれば幸せになれるとは限りませんが、

お金が無いと不幸になる可能性がかなり高いのも事実です。

貧乏を楽しむ術を知っている人はあまりいませんし、大抵は現実に目を背けて

お互いにごまかしあっているだけの場合なのかも知れません。

これは憶測ですが、社会の中で場所を作り、安心して生きるには・・と

考えると、どうしても私の場合お金が絡んでくるんですよね。


それと自身の健康を保つのにもまた懐が絡んできますし。

貧乏な層というのはジャンクフードの問題、ワーキングプアから来る

自由な時間の減少の問題等、健康を疎外する問題ばかり出ますから。


そして若者や新卒への企業から、社会からの締め上げ・・を

考慮すると、結果的に「比較的幸せ」を感じるには独身がいいんじゃないか、と

思う若者が私を初めとして増えるのは仕方の無い事だと思う訳です。


「結婚は冒険、ギャンブルである」という風潮をまずどうにかしないと。

結果、外れればそこに待っているのは「不幸」でしか無いんですから。


==================================================

面白かったらクリックお願いします(`・ω・)

鬱→休職→退職の新卒社員が語るユニクロの人材使い捨てぶり

鬱→休職→退職の新卒社員が語るユニクロの人材使い捨てぶり

アルファルファモザイク


ネットというのは本当に便利ですね。

こういった名前だけ有名、というだけで企業を選ぶとその企業が

とてつもないブラックだったという失敗をせずに済むんですから。


ユニクロは前から良い噂を聞きませんでしたけど、

アパレル関係でブラックじゃない所って考えてみれば探すほうが難しいですよね。

こういう記事を見るに思うことなんですが、なんで入る前に会社の素性について

調べないんでしょうかね。


名前のブランドにだけ惹かれて入った後後悔、では

入った側にも責任があると思います。

まあ一番悪いのは使い潰す企業側なんですけれども。


労働基準監督署は証拠をきっちり揃えないと動いてくれないと聞きますし、

まだまだこういったブラック企業がのさばるんでしょうね。

若者に優しくない世の中、いつになったら改善されるんでしょう。


人を潰さないと成り立たない日本の経済。

このまま年代層による格差が開いていずれ先細って民族の存続すら

危うくなるんでしょうかねえ。

考えれば考えるほど日本の未来は明るいものでは無いような気がします。


==================================================

面白かったらクリックお願いします(`・ω・)

コミュ障向けに今からコミュニケーションの真理書いてく

コミュ障向けに今からコミュニケーションの真理書いてく

カオスちゃんねる


人と人とのコミュニケーションの取り方って簡単そうに見えて

実は本当に難しいことなんですよね。

自分と他人とでは考えていることの全てがわからないから、それを

伝えるのですが、自分の考えを言葉にするというのは意外と難しいものです。


コミュニケーションに長けている人には簡単なんでしょうが・・。

私も受身としてですが色々な人に触れてきましたが、

この人コミュニケート上手いな、という人にはあまり出会ったことがありません。

自称コミュニケートに優れている、と言う人だけで、実際はただの空気読めない

「騒がしいだけのコミュ障」だった場合が多いです。


その部分を、このスレ主はわかりやすく説明してくれています。


成る程、自分を噛み砕いて説明出来れば人は理解してくれる・・と。

しかし、それもまた難しいんですよね。


真のコミュ障というのはまず相手に印象を持ってもらう為のお付き合いというのが

出来ないでしょうから。その段階まで行くのにまず苦労しそう。

それを無理にした所で、一歩間違えばただの道化役になってしまい、

結果的にコミュニケーションを取ること自体については失敗してしまっていますからね。


方法論についてはなんとなくスレを見ていて解りましたが、

後はメンタルの強さを克服出来れば・・・と思いますね。

はっきり言ってここが一番難しい部分なんですけどもw


踏み出す勇気というのは資質なんでしょうかねえ、やはり。


==================================================

面白かったらクリックお願いします(`・ω・)

素人たちが同人ゲーム製作を試みた話

素人たちが同人ゲーム製作を試みた話 (ゴールデンタイムズ速報


同人というのは自由度が高い分、責任感が薄れがちになってしまうのが

辛い部分かも知れません。


利益を考えないのであればノウハウとかはいらないんですけど、

そもそも作品として完成させるまでに漕ぎ着けるのが大変な訳で・・

多人数でやるとなるとどうしても意見の食い違いとか出ますしね。


その負の部分が出てしまったのがこのスレッドだと思います。

同人作品の恐ろしさが現れていますね。

今回、この場合はライターが腐っていたためにおじゃんになってしまった

訳ですが、きちんとまとめる人がいればなんとか成り立っていたのでは・・?


そして、件のライターにきっちり意見を言うべきだったとも。

ちゃんと協力し合ってやらないと良い作品というのは出来ないですからね。

同人に限らず創作に関わる人って何かしら我が強いのは確かなんですが。


こういうスレを見ているともの作りって大変なんだなぁと思います・・

しっかりした作品を出しているグループの方々は凄いな。

企画をしっかりと形にするには、色々な意味でのバランスが必要。

スレッドを見て大切な事を学んだような気がします。


譲る時は譲り、意見をいう時は言う。

そのタイミングって計るコツとかあるんでしょうかね?


==================================================

面白かったらクリックお願いします(`・ω・)



このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ