桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

2009年05月

20代アニメーター、平均年収は110万円

20代アニメーター、平均年収は110万円 協会調査

噂には聞いていましたけど、相当今のアニメ業界で働く人って
苦しいらしいですね。統計を見ても不満に思っている人が多い
みたいです。

産業で組合を作ればいいという意見を良く聞きますけど、
なぜアニメーターの方々ってそういった行動を起こさないんでしょうね。
このまま構造に問題が存在するまま放っておけば、
そう遠くない内にアニメ産業は崩壊してしまうんじゃないかな、と
思っています。だからといってその構造を打開する手立てが
あまり無いのも現状と言えますけど。

テレビ局や広告代理店の中抜きがどうだとか言う話も
前から話されていますが、最近では昔ほどテレビも広告代理店も
力を持たなくなってきた、と言う話も聞きます。
現在ではテレビに頼らずともネットを通じたりとかで
アニメを見てもらう事も可能なのではと感じますね。

こういった統計結果をニュースとして広く知ってもらい、
アニメーターへの厚遇が少しでも強まると良いんですけどね・・。
労働組合(企業では無く産業として)を作るというのは
いつか実現して欲しいと思います。

そうしないと変わらないと思いますからね。
まあ見てる側の私の意見なぞ重要視されないでしょうけど^^;

==================================================


↑面白かったらクリックお願いします(`・ω・)

「2ちゃんねるは、もはや世論を構成するインフラ」・・・2ch10年史

「2ちゃんねるは、もはや世論を構成するインフラ」…今や
世界最大の匿名掲示板、2ちゃんねるの10年史
 (未定なブログ

そう言えばもう10年になるんですね。
流行り廃りがかなり激しいネットの世界でここまで長く続いている
ページ(巨大掲示板?)はかなり珍しいんじゃないでしょうか。

これを模倣した掲示板群もかなりあるみたいですし、
社会に与える影響は現在では以外に大きいかもしれないですね。
事実、最新のニュースとか調べるときには私も良く利用します。
私が2ちゃんねるを知ったのは当時人気だったフラッシュの
キャラクターを見てて何これ?と思い調べてたどり着いたのが始まりです。

2001年~2002年にかけてくらいの頃でしょうかね?
こうして考えてみると、結構私も長くいますね^^;
ニュースだけに限らず、専門の板とかにも見ていて楽しいものが
結構あったのがいまだに見続ける理由でしょうか。

マスコミの暗部やアニメ産業の中抜きの実態とかも
知ったのは2ちゃんねるからでしたし、方法としては間違ってるかも
知れませんが雑学は結構増えましたね。

見始めたころと違ってAA板とかは見なくなりましたけどね・・。
そういえば最近はやる夫系が増えたのに対して(今は減り始めてるのかな?)
モナーとかギコとかは全然見なくなりましたね。
今モナー板見てきましたけどパッと見寂れてるように見えます。

いつかは2chにも終わりが来るのかも知れないですが、
意外と私は閉鎖する直前まで見ているかも知れません^^;

==================================================


↑面白かったらクリックお願いします(`・ω・)

「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ

「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ

まあこう言った系統のジャンルは興味は別に無いんですけど(本当ですよ
こういうのが好きな方にとってはある意味死活問題でしょうね。
「凌辱」というのがどういうのに当てはまるのかいまいち
良くわからないので損をする人はどこら辺の人なのか良くわかりませんがw

・・・あ、でもニュー速のスレを良く見てみると
同人でやりたい放題なのは変わらないっていうのは本当なんでしょうかね。
そして法律で禁止されてる訳では無いから強引に作る輩もいるとか・・
R-18のゲームに関しては題名だけ聞いたことがあるのが増えてて
仕組みとかにはとんと疎いので良くわかりませんね^^;

そして、「ゲーム」の枠にも収まったままでいるのかどうかも
怪しいところですね。漫画やアニメや演劇や映画、三次元の方にも
広がっていくかも知れません。

これが第一歩となっていずれはゲーム内での暴力が云々、殺人が云々とかで
コアゲーマー向けのゲームは何一つ無くなってしまうかも。
凌辱やら特異なジャンルは個人的にはどうでもいいのですが、
あれもこれもと表現の仕方を狭めてしまうのは反対ですね。

==================================================


↑面白かったらクリックお願いします(`・ω・)

ギリギリアウトな画像集



中にはギリギリじゃなく一目でアウトだとわかる
画像もあるのですが・・^^;

後半のドラえもん+モジャ公みたいなキャラクターって
良く問題にならなかったですねぇ。

==================================================


↑面白かったらクリックお願いします(`・ω・)

しそ風味のコーラ飲料「ペプシしそ」を期間限定発売

サントリー食品、しそ風味のコーラ飲料「ペプシしそ」を期間限定発売

しそ風味とは今までありそうで無かったような風味の
炭酸飲料ですね。あの好みが分かれたペプシキューカンバーの
再来と早くも噂されていますね。

個人的にはキューカンバーはそれほど不味くは無かったのですけど。
今回のこのしそペプシも試してみるまではわかりませんが、
予想では結構炭酸飲料としては美味しい方になるんじゃないかなとは
思っています。

私の思い出としては炭酸コーヒーとかとんがらCとか
飲んで地雷だったのは見た目から何か地雷っぽいというかそんな匂いが
していましたので。
飲んでみるまではわかりませんけど、今回のこれはそんな
いやな感じ(?はしないんですよね。

発売されてから試してみて良くも悪くも衝撃的な味だったら
後日感想を書きたいと思っています。

==================================================


↑面白かったらクリックお願いします(`・ω・)


このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ