桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

2005年07月

隅田川の花火

前に何度かは見に行っていた事はあったんですが、最近の年では
あまり見に行くことはなくなってしまいました。
やはり、それは東京湾の花火を見てから、でしょうか・・・。

東京で唯一、尺玉を上げる花火大会なんですよね。
前に、随分近くまで見に行って圧倒された思い出があります。

でも、よく見える場所をとるには、相当な時間待ちますね・・・。
自分は7時間程座ってました。その間は飲み物のみ。
腹は減るわ、暇だわで大変でした。
でも、いざ始まってみると、待ったかいがあったな、と
感じたものです。

今年も出来れば行ってみたいですね。東京湾。
隅田川の花火も良いんですけど・・・。

ラーメン、宇宙へ行く。

自分は、前に宇宙食なるものを通販で買った事があります。
説明書きまですべて英語、米国産のものでした。
品物が確かポテトとチョコレートケーキ。

水で戻して食べてみたんですが・・・。
これが本当に、いや本当に美味しくない。
フリーズドライすると、やはり食品は劣化してしまうのは
当たり前の事なんでしょうね・・・。

でも、それは何年も前の話。
今の宇宙食は色々改良が施され、食べやすく、そして美味しく
進化しているそうです。

そして、ついに日清食品が、

「宇宙食ラーメン」 なるものを開発したそうです。

これは先日、飛び立ったスペースシャトル、ディスカバリー内の
特別メニューに採用されたとの事。
そのメニューを食す人は、野口聡一氏。

肝心の味はというと、「かなり濃い目でしかもぬる目のラーメン」
だそうです。
無重力状態で飛び散らないためにとろみも強くしてあるそうです。
批評からは美味しそうに感じませんが、一度食べてみたい・・・。

(管理人はラーメン好きです。しかも平打ち太麺で醤油が好き。)

市販の予定は無いそうですけど・・・。残念。
いつか一般人にも宇宙旅行が楽しめる時代になると、
こういう食品も一般化するんでしょうか?

来るのだろうか、「宇宙食時代」?

西岸良平氏の漫画で、「マクドナルド」が創業ウン百年の老舗の味、
として描かれている、未来の世界の描写を思い出しました。

台風の実況(自供?)中継

今日、夜から台風七号がやってくる・・・という事で、
朝から大忙しでした。
会社へ行くときも母がわざわざ傘を持たせてくれたのですが、
(まあ巻くと骨組みの金具まで巻きつく安物のビニール傘ですが)

行くときには既に手放せない状態に。

もうかなりの量が来るわ来るわ、
時々風が前後ろ逆になるから傘が五割約に立ちません。
会社についた頃にはびしょ濡れ・・・。

でも変える頃にはすっかり弱まっていました。
予報ではその時間帯がピークだったそうですが・・・。

「予想よりも早く過ぎ去ったのかな?」と思っていたら、
何のことは無い、千葉方面に過ぎ去ったという話。
でも、いまだに外は風が強いです。

傘が壊れないだけよかった・・・。
実は、自分の経験上、台風が来た日は60%の確立で傘を壊します。
ええ、それはもう漫画のようにオチョコに。
笑い話にしたい話なんですが、苦い思い出にしかならないです。

25時間テレビを見終わって

今回鶴瓶氏が総合司会を行った
「FNS25時間テレビ」が先ほど、
終了しました。深夜の辺りは殆ど見ていなかったんですけど・・・。
今までの「2○時間テレビ」に比べたら
結構感動する仕上がりになっていたんじゃないでしょうか?

FNS系列の放送会社の社長を全て一同に集めるというのは
かなり思い切った企画だったと思います。
前にもやっていたとは思いますけど・・・。
でも腕相撲対決は少しあっけなかったような気がしました。

ドラマも中盤は大きく見逃してしまいましたので、経緯は
よくわかりませんでしたけど、鶴瓶氏って
俳優としては結構絵になるんじゃないでしょうか?
今回かなり渋く見えたのは僕だけですかね・・・。
最後の演説も少しグッときましたし。

ところで、嫌いなものって最後までわかりませんでしたけど
結局なんだったんでしょうか?
手紙ではなく、その部分をきっちりとして欲しかったです。

ところで話は変わりますが、
昨日東京で大きな地震があったようです。震源は
東京では無いようですけど。震度5弱?だったそうです。
その当時は会社の中にいてビル内だった為に結構ゆれは
感じなかったんですけど、電車が何時間か止まったのは少しだけ
痛かったですね・・・。

関東には近いうちに大地震が来ると予想されてますが、
今回の出来事が予知みたいなものでしょうか?

桃は不老長寿をもたらす果物!!

このHPの看板とも言える「桃」は中国ではなんと
「不老長寿」の実、として有名だったのです!
(桃が大好きでよく食ってる癖に桃の事を知らない馬鹿な管理人は私です)

日本へ渡ってきたのは弥生時代とかなり古いんですね。
ちなみに缶詰の桃はあまり好きではありません。
あの汁が少し嫌で・・・。
やはり普通に白桃をむいて食べるのが好きです。

桃の作用というのは、主に

クエン酸とリンゴ酸から 食欲増進・疲労回復。
さらには動脈硬化の予防や発ガン性物質の抑制、抗アレルギー作用など。
その上、便秘改善・血行促進。糖尿病・高脂血症の予防。

ここまで聞かされては食べない訳には行きません。
さっそく買って食べに行きたいと思います。

・・・でも、その前に、
明日で新しく開店するふぐ料理屋でふぐ食べてきますw(殴


このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ