桃ぶろぐ

管理人の(桃・ω・)が集めたニュース、動画、ネタ等。 比較的2ch多し。

(桃`・Θ・)<2017年、酉年です。今年も宜しくお願いします。

2005年05月

良く見る顔文字の本当の由来

顔文字はそのまま、感情の起伏を表すといいますけど、
今回、ある顔文字の真相を発見しました。
確かに勘違いしている人が多かったような気がします。

実は、自分もそう思っていたんですけどね・・・。
2ちゃんねるで良く見る、

ヽ( ・∀・)ノウンコー

という顔文字。
この顔文字は大抵の人はウン○の事を思い出すんじゃないでしょうか?
実は本当の由来は違っていた物だったらしいのです。
実際の意味は、

アムハラ語の「ウンコアン デナ マットー」の略であり、
その意味は『来る、来た、ようこそ』の意味を指すものであり、
つまり2ちゃんで言う、

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!

の顔文字とほぼ同じ意味で使われていたのが大元だったという話です。

ヽ( ・∀・)ノウンコアン デナ マットー と、使われたのが元祖らしいですね。

そして、それに対する返事が

ウンコアン デナ コイユヽ(・∀・ )ノ  と、使うのが正しいそうです。

ちなみにもう少し調べてみると、
相手が男性の場合、 ウンコアン デナ マッタ
相手が女性の場合、 ウンコアン デナ マタッシュ
相手が複数の場合、 ウンコアン デナ マットー と、書くらしいです。

よくよく考えてみれば、手を広げて「うん○ー!」と叫ぶのも
不自然ですよねw
奥に挨拶の意味が込められていれば、手を広げた(振った?)感じの
顔文字になっているのも意味がしっくりと来るという物です。

参考ページ

あまりにゃ (ここの応用編「あいさつ」に載っています)
ひげの塩焼き(ここで見つけました)


象の騙し絵

2ちゃんねる発祥との事ですけど・・・。
一体どういった感じの体の仕組みになってるんでしょうか?
このAA、検索してみると、この

AA大辞典スレッドに掲載されていました。

騙し絵のサイトなど、いろいろ巡ってみたんですが・・・
元の絵は見つけられませんでした。残念。
その代わり、目に優しくない騙し絵のサイトがいくつかありました。

こちらのページ

など、ちょっと長い間見ているとくらっと来ますね。
AAの元ネタになった「まっすぐなのに斜めに見える」というのも
ここにありました。

下の人体を利用した騙し絵は素直に凄いと思います。


自分、鬱病との瀬戸際らしい。

何か最近不眠症と軽い拒食症に悩まされています。
食欲が無いので最初は体崩したかな、と思っていたんですが、
どうも体調は悪くない、ただ食欲が無いんですよね。

一日一食でも腹が一杯になるくらい。
まったく食欲が無い訳では無いんですけど・・・。
サイトの方の桃想。でも書いた時からなんですけど、
突発性の拒食ってありえるんでしょうか?

後不眠症ですね。これは昔からあったんですけど、
最近は特に酷いです。
こりゃ尋常じゃないな、と思い、思いついた症状が
鬱病、だったんですよね。
調べてみると、思い当たる症状がちらほら出てくる。
ひきこもりたいとか人に会いたくないとか、
外に出たくないとかそういう感じの気持ちは無いんですけど、

熱がある訳でも無いのに冷や汗がでる。足がふらつく。
何より心が上向きにならない、笑えない。
こういう時って、無理せずに病院いくべきでしょうか?
親は気持ちの持ちようだとか眠れないのは運動のせいとか
言いますけど・・・。

個人的には様子を見ています。
鬱病かどうかのテストを受けたり。

BDIテスト

18点 臨床的な意味でのうつ状態との境界です。
専門家の治療が必要です。

MASテスト

27点 軽度の鬱病の可能性があります。
無理をしないで少しずつ回復するために医師と相談してみましょう。

との結果でした。
テストを信じて無理をしないべきか、様子を見るか迷うところです。


日本テレビは勇気がある

今日、日本テレビ系列の番組、バンキシャ!で
重症のまま拉致された斉藤さん関連の特集をやっていましたね。

モザイクかけてもあれは夕飯時の家庭にはきついだろ・・・。
という事で番組後の講義とかが少し気になります。
ちょっと一言言いたいって言う人、結構いるんじゃないですか?
さて、見てない人もいると思うので
(出来れば見ないほうが良いのですけど)

ちょっとどういった映像か説明したいと思います。
日本テレビのほうでモザイクかけていたと思いますけど、
血だらけで倒れている人に向かってさらに銃を乱射する、
というものです。

モザイクをかけていない元の映像も見たんですが、
今の武装集団ってああいった卑劣な集団が多いんでしょうか?
同じ日本人として、斉藤さんの安否が心配です。
映像からはそういった安全その他は確認されてないとの事ですが・・・。

ところで、現在イラクでは高い日給でバイトを募集していて、
それが邦人の間でも伝わっているとの事。
お金というのはいつの時代でも人間にとっては「魔法」になって
しまうんでしょうか・・。

変なクセと言えば・・・。

さて、またやってまいりました今回のトラックバックBOX。
今回のテーマは「私の変なクセ」という事です。

自分では変なクセであることを自覚しているのに、
やめられないクセが一つあります。(本当はもっとありますが)
それはテレビを見るときについつい「目を見開いて」しまうんですよね。
元々視力が悪いせいもあるんですが、
どうもテレビの画面がぼやけて見えるような気がします。

目を酷使しないように最近心がけてはいるんですけど、
生まれつき悪かったんだと思います。(ネットのやりすぎかも知れないですけど)
小学生になった頃にはすでに0,3くらいでした。

やっぱり、目の悪さって遺伝するものなんでしょうか?
ちなみに、メガネをはずすと、20センチくらいまで近づかないと
本の活字を読むことが出来ません。
なので、床屋で漫画を読むときは他人から見たら異様に見えるほど
近づけて読みます。

・・・なので、いつも読み終わったあとには髪の毛だらけw



このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
お世話になってるサイト
  • ライブドアブログ