JUGEMテーマ:趣味


たばこの増税決定!!! (アルファルファモザイク

いいですね、どんどんやってください。
結局の所、やめられなかったと言う人が多いみたいですから。

吸わない私にとっては関係ありませんが、お金は取れる所から取らないと
いけませんよね。これを機に、税金が取れる層について
今一度考えなおせば、日本の税収に関しても問題の解決が早まるかも知れません。

値上げしたとは言え、まだ諸外国に比べれば安い値段だそうです。
少しずつで良いので、近づけていくのも良いかも知れませんね。
タバコの次はどのような対策を打ってくるのかも見ものですけど。

そしてスレッド内でもいくつか突っ込まれてますが
歩きたばこへの罰金。これも大賛成です。
喫煙する人でもモラル、節度を持って吸ってくれれば良い。しかし、
歩きタバコやポイ捨てのような明らかに他人に迷惑をかける行為は
罰金されて然るべきです。

外国のように、その辺の危険・美化についての締め付けは
もっと厳しくしても良いと思います。
勿論、タバコだけじゃなくパチンコ、酒等人間に被害を与える割合の高い
物に関してはもう少し厳しく行っても良いんじゃないかと。

完全に締め付けるのでは無く、嗜好品として楽しめる人の割合を
残したまま、少しずつ上げていく。この部分のさじ加減は
規制をかける側の腕次第ですね。一気に厳しくしたらそりゃ反発が起きますからね。

==================================================


↑面白かったらクリックお願いします(`・ω・)