20代アニメーター、平均年収は110万円 協会調査

噂には聞いていましたけど、相当今のアニメ業界で働く人って
苦しいらしいですね。統計を見ても不満に思っている人が多い
みたいです。

産業で組合を作ればいいという意見を良く聞きますけど、
なぜアニメーターの方々ってそういった行動を起こさないんでしょうね。
このまま構造に問題が存在するまま放っておけば、
そう遠くない内にアニメ産業は崩壊してしまうんじゃないかな、と
思っています。だからといってその構造を打開する手立てが
あまり無いのも現状と言えますけど。

テレビ局や広告代理店の中抜きがどうだとか言う話も
前から話されていますが、最近では昔ほどテレビも広告代理店も
力を持たなくなってきた、と言う話も聞きます。
現在ではテレビに頼らずともネットを通じたりとかで
アニメを見てもらう事も可能なのではと感じますね。

こういった統計結果をニュースとして広く知ってもらい、
アニメーターへの厚遇が少しでも強まると良いんですけどね・・。
労働組合(企業では無く産業として)を作るというのは
いつか実現して欲しいと思います。

そうしないと変わらないと思いますからね。
まあ見てる側の私の意見なぞ重要視されないでしょうけど^^;

==================================================


↑面白かったらクリックお願いします(`・ω・)