一昨日に紹介した、どっちのBGMショー?のBGMを
私なりに評点してみました。

素晴らしく自己中心的な評価ですが良かったら見てやって下さい^^;
バトル1
①ファイナルファンタジー5-戦闘 
      VS
②ファイナルファンタジー6-バトル

① 83点 ② 80点 ①の勝ち
5のほうが明るみがあって好きな音楽です。6の方はやや単調かな?

バトル2
①ファイナルファンタジー4-バトル2
      VS
②ファイナルファンタジー6-決戦

① 89点 ② 87点 ①の勝ち
この際思い出補正抜きで。僅差ですが出だしの盛り上がりの差で。

バトル3
①ファイナルファンタジー5-決戦
      VS
②ファイナルファンタジー5-ビッグブリッヂの死闘

① 90点 ② 85点 ①の勝ち
各地で名曲と言われているビッグブリッヂですが、個人的には
それほど神曲だとは思えません。これぞバトル!
というのを考慮して決戦を挙げておきます。(←単なる重低音好き)

バトル4
①ファイナルファンタジー4-ラストバトル
      VS
②ファイナルファンタジー5-ラストバトル

① 89点 ② 86点 ①の勝ち
名曲対決。序盤・中盤の盛り上がりでわずかに4の方に凱歌が。
終盤の盛り上がりでは5の方が好きでしたが・・・。

バトル5
①メタルマックス2-お尋ね物との戦い
      VS
②メタルマックス2-バイアス・ブラド

① 91点 ② 83点 ①の勝ち
これは案外すんなり決まりました。やっぱりお尋ね者との戦いは熱い曲。
バイアス・ブラドも良い曲なんですが、普通の戦闘曲という感じでした。

バトル6
①ロマンシング・サ・ガ-バトル2
      VS
②ロマンシング・サ・ガ2-七英雄バトル

① 84点 ② 86点 ②の勝ち
これは若干思い出補正入ってるかも^^;終盤の辺りが
七英雄盛り上がりがありますね。

バトル7
①ロマンシング・サ・ガ3-四魔貴族バトル1
      VS
②ロマンシング・サ・ガ3-四魔貴族バトル2

① 91点 ② 90点 ①の勝ち
最初の壁^^;序盤はバトル1。終盤はバトル2が良かった印象。
何回か聞きなおして、全体的な曲調が良かった方を選びました。

バトル8
①マザー2-スターマン戦
    VS
②マザー2-クラーケン戦

① 81点 ② 84点 ②の勝ち
両方ともテクノな良い曲でした。最初のビコビコ音が好きだったので
クラーケン戦の方で。スターマン戦もリズムは好きなんですけどね。

バトル9
①ドラゴンクエスト3-勇者の挑戦
       VS
②ドラゴンクエスト6-敢然と立ち向かう

① 87点 ② 83点 ①の勝ち
やはりゾーマ戦は盛り上がります。ムドーの曲も好きですし、
それなりに思い入れもあるのですが・・・。

バトル10
①クロノトリガー-魔王決戦
     VS
②クロノトリガー-世界変革の時

① 86点 ② 84点 ①の勝ち
全体的には②の方がリズムが良いんですけどね。
序盤の引き込み度で魔王決戦の法を推します。

バトル11
①聖剣伝説2-危機
    VS
②聖剣伝説2-呪術師

① 92点 ② 91点 ①の勝ち
壁2^^;これは本当に難しかった。ボス戦らしさ、軽快さで
危機を選びましたが、呪術師のカオスっぽさも十分魅力があります。
人によって好みが分かれそうな曲ですが・・・。

バトル12
①ライブアライブ-Knock・You・Down!
    VS
②ライブアライブ-PSYCHOで夜露四苦!

① 81点 ② 83点 ②の勝ち
ここは特に無し。ライブアライブあまり思い入れが・・・^^;

バトル13
①ライブアライブ-LIVE A LIVE
    VS
②ライブアライブ-MEGAROMANIA

① 85点 ② 89点 ②の勝ち
ここも特に無し。両方とも良い曲なんですが・・・。
やはりゲームをやったことが無いのは大きい。
なので思い入れ補正無しの曲のみで判断しました。

バトル14
①スーパーマリオRPG-対カジオー戦
    VS
②スーパーマリオRPG-対変身好きのカジオー戦

① 86点 ② 83点 ①の勝ち
これは変身後が好きだという意見が多かったですが、
私は最初の方が好きでした。やはり重い音に弱いです、私は^^;

バトル15
①聖剣伝説2-子午戦の祀り
    VS
②聖剣伝説3-Sacrifice Part Three

① 91点 ② 85点 ①の勝ち
ここもあっさりと決まりましたね。2のこの曲は強いw

バトル16
①ロマンシング・サ・ガ1-バトル
      VS
②ロマンシング・サ・ガ2-バトル
      VS
③ロマンシング・サ・ガ3-バトル

① 83点 ② 82点 ③ 86点 ③の勝ち
いきなり三つ巴になって噴出しましたがw頭一つ抜けていたのは
3の音楽でしたね。ロマサガはやはり良い。

バトル17
①ロマンシング・サ・ガ1-サルーインとの決戦
      VS
②ロマンシング・サ・ガ2-ラストバトル
      VS
③ロマンシング・サ・ガ3-ラストバトル

① 90点 ② 85点 ③ 89点 ①の勝ち
さすが最後にふさわしく難しい争いでした。
僅差でしたがわずかにサルーイン戦の音楽が抜けていましたね。

やっと採点が終わりました。上では淡白な感想しか書いてませんが、
かなーり選ぶのに時間かかった曲が殆どです。
どれも悪い曲、っていうのが無いんですよね。

現在、動画の作者による第二弾も作られているらしく、
その作品の採点も機会があったらやってみたいですね。

==================================================

ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ゲーム・ミュージック NTT PUB. (2004/10/01)売り上げランキング: 1308
おすすめ度の平均: 5.0
5 Distinguished Pieces5 聴いてると、泣けてくる……5 イトケンの新たなる魅力


面白いと感じましたらクリックお願いします(`・ω・)