今日スーパーテレビで特集を組まれていたものなんですが、
前に売っていた秋雪くんの本を思い出してしまいました。
ドラマはイマイチな出来だったんですけど、
本を読んで感動していた事を覚えていたので・・・。

本当に、他人より涙腺が弱いのかも知れません。

ダウン症の人間というのは、1000人に一人くらいの割合で
生まれてくるらしいですね。
今回のスーパーテレビを見ていて思ったのは、

「他の子供と同じように厳しく接してこそ本当の愛情なんだな」

でした。

特別扱いはしない、という姿勢は本当に正しいと思います。
ダウン症の子にも自我があるんですから、甘やかしていたら
人格形成が間違った方向に進んでしまいますからね。

そして来週の特集では「整形」について紹介するとの事。
整形する人・・の気持ちは正直な所よくわかりません。

まぶたとか取っても二重には二重、一重には一重の魅力があるはずなのに、
それをわざわざ高い金払って取り除いてしまうんですよね。
それがコンプレックスに感じるかどうかは人それぞれだと思いますけど、
自分はいじらないほうがいいんじゃないかな、と思っています。